学校HPはこちら

2022年6月28日火曜日

明日・明後日は修学旅行

 6年生はいよいよ明日・明後日は修学旅行。本日、中国地方の梅雨もあけたようで、天気はバッチリですが、かなり暑くなりそうです。

 今日の2校時は修学旅行結団式。6年生と引率の先生たちが顔を合わせます。子どもたちは修学旅行に向けて、旅行中に気を付けることや、一番楽しみにしている場所を一人ひとりが発表しました。きっとワクワクしているのでしょう。
 私からもいくつか話をしました。卒業の時に「小学校での一番の思い出は何ですか?」と訊くと、多くの子どもたちは「修学旅行!」と答えること。だから、この2日間、「楽しく」「無事故で」過ごしてほしい。
 ところで、「本当の楽しさ」とはなんだろう?旅行団のきまりを破り、こっそりとゲーム機を荷物の底に忍ばせて、巡回の先生に見つからないように布団の中で遊ぶことなのかな。お小遣いを決められた額より多く財布に入れておき、自慢しながら友だちよりたくさん使うことなのかな。それって「本当に楽しい」のかな?
 決められた額でやりくりしながらソフトクリームを食べたり、お土産を選んだりする。みんなでワイワイ話しながら一緒に過ごす。本当に楽しいのはどちらでしょう。 6年生は静かに話を聞いてくれました。多くの子は話の意味を理解してくれたようです。
 おまけに、昨年度・一昨年度の修学旅行の班長会議で起きた信じられない話等をいくつか紹介しました。決まりやマナーを守るのは、みんなが気持ちよく楽しく過ごすことができるためです。ですから、6年生は、名札をきちんとつけること、素早く整列し全体を待たせないこと、ポケットに手を突っ込まないことなどお願いしました。ちゃ~んと聞いてくれました。きっと楽しい修学旅行になります。

 5校時に教室前を通りかかると、理科の学習中。「タマネギはおいしいなあ」、「福神漬けは大根なのか、蕪なのか」、「トウモロコシとコーンはどう違うのか」など、適度に脱線しながら学習が進んでいました(笑)。みんな、よい表情をしています。



 きっと、わくわくする気持ちを隠し切れないのでしょう。今夜は旅行の準備を早めに済ませて、ゆっくり休んでくださいね。