学校HPはこちら

2022年6月22日水曜日

6月児童朝会

  

 大山の方向には夏のような雲が湧き上がっています。

 昨日は夏至でしたね。今朝も成美橋で立ち番をしていると、じっとりと汗ばみ、かなり暑く感じました。
 そこで、今日の児童朝会の連絡で、担当の先生からこんな話がありました。「暑くなってきました。熱中症になってはいけません。登下校中は、熱中症にならないためにマスクを外してもいいです。ただし、マスクをしていないときは、友だちと距離をとったり、おしゃべりを控えたりしください。」「体育の運動などはマスクをはずして行いましょう。この時もマスクをしていないので、おしゃべりは控えましょう。」
 コロナ感染予防も大事ですが、これからの季節、熱中症を防ぐことはかなり重要です。学校では気温や湿度、運動の種類や状況、体調などを勘案して、校舎内外で必要に応じてマスクを外すように指導します。でも、体調について一番よく知っているのは本人です。なにかあれば自らマスクを外し、先生に話すようにお家でも声掛けをお願いします。

 さて、児童朝会の様子をお伝えしましょう。
委員会の3択クイズ。





 続いて、ふなのえ班対抗のミニゲーム。新聞紙を落とさないように走るのがコツ。





 終わりのあいさつ。