学校HPはこちら

2022年6月23日木曜日

低学年読み聞かせ

  今朝、立ち番を終えて学校玄関に着くと、1年生の男の子が「校長先生~!」と寄ってきて、アサガオの弦が伸び始めたことを嬉しそうに報告してくれました。お隣の1年生の男の子は、ぼくのはまだ伸びてな~い、と残念そう。

 すると今度は隣にいた2年生の男の子が私の腕を引っ張りミニトマトの鉢の列へ。「実ができました!」と、こちらもニッコリと教えてくれました。枝先には、まだまだ緑色のミニトマトがいくつもぶら下がっています。そばにいた女の子も、「わたしも~。」と言いながら育てているミニトマトの実を見せてくれました。
 「校長先生が食べちゃおうかなぁ~。でもまだ赤くないしなあ~(笑)。」「ダメですよ~。」なんて話をしながら玄関に向かいました。

 さて、今日は気温が30度を超えそうです。熱中症に気をつけねばなりません。そんな朝ですが、1・2年生は読み聞かせの日。今日も読み聞かせボランティアさんお二人がお越しくださいました。感謝です。







 はるばる米子から「にゃんこ先生」がお越しくださいました。

〈おまけ〉
 おおぞらの壁面掲示。「アジサイ」から季節が少し進みました。(もちろん自家製)