学校HPはこちら

2022年6月24日金曜日

服の力

  昨日は6年生は大変忙しい日でした。午前中は「大型書道」を完成させ、午後は家庭科の学習でGTをお迎えしました。

 来校してくださったのは、ユニクロを展開する「FAST RETAILING(ファーストリテイリング)」グローバル人事部の中戸さん。山口市からはるばる来てくださいました。
 テーマは「服の力」。もう着なくなった服を集め、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)を通して、世界各地の難民の皆さんに送り届ける活動についてお話をしてくださいました。











 偶然ですが、6月23日は「沖縄慰霊の日」。私たち日本人が忘れてはならない日の一つです。ウクライナだけではなく、今現在も世界各地で紛争が続いています。戦火に追われるように難民が各地で発生しています。私たちにとっても、このような学習が、深く考えるきっかけになるのかもしれません。 

 学習後、校長室で教頭先生を交え3人でお話をしました。訊けば福岡県宗像ご出身。私の懇意の大学の先生と同窓であったり、なにかと共通の話題が多く、楽しいひと時になりました。この後、米子空港から羽田へ向かい、次の日は都内でご勤務されるとか。大変お忙しくご活躍されているようです。英語、スペイン語、韓国語など数か国語をお話しになり、教頭先生と同じで運動も大好き。話題も多く会話が弾む。たいへん爽やかな方でした。