学校HPはこちら

2023年9月1日金曜日

学年部自由研究発表会

  今日の2・3校時は、それぞれ中学年・高学年の自由研究発表会。各学級から選ばれた2名が発表しました。
 発表のあとは教頭先生(中学年)と校長(高学年)が感想を伝えました。それぞれ面白くて、素敵な発表でした。高学年は、うどん作り体験をもとにしたものや、お盆に因んだ発表などでしたが、自分の家でうちで育てた牛について調べ、命や食べることについて深く考えさせる発表もありました。
 中学年・高学年発表会の様子を紹介しましょう。


  立っている子どもたちは、感想発表の順番を待っている子どもたちです。


〈おまけ〉
 おおぞら1組の壁面掲示。すくすくと伸びた稲がついに穂をつけました。周りにはトンボも飛び交っています。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。まさに収穫の秋です。