学校HPはこちら

2023年9月21日木曜日

認知症キッズサポーター養成講座

  5年生は総合の学習で福祉をテーマに学んでいます。昨日は地域の高齢者の方と交流を図るための一歩として文化センターに出かけました。今日の子どもたちは、琴浦町役場すこやか健康課の職員さん4名をお迎えし、「認知症キッズサポーター養成講座」として、認知症について学びました。









 役場職員さん方がお帰りになる際、校長室にご挨拶にみえました。その中で、5年生の子どもたちが熱心に学習に取り組んだことを大変お喜びになり、私まで嬉しくなりました。「話を聞くときにはしっかりと目を見てくれた」「全員発表ができていた」とたいそう褒めいただきました。
 普段から5年生はしっかり学びに向かおうとしています。2学期になって、その気持ちは揺らぐことなくいっそう強くなっているようです。今日はその姿を見ていただいたようです。