学校HPはこちら

2023年9月19日火曜日

船上山自然教室 3

 室内での活動にはゲームもあります。当然、周りと関わりあうものが多く、自然に距離も縮まり、一緒に盛り上がる場面も増えてきました。目標に向かって気持ちを一つにすること、成就感や失敗感、再度挑戦しようと工夫したり話し合ったり心を奮い立たせたりするなど、繰り返し体験することができました。
 作戦を工夫する話し合い。

 心を一つに。
                
                気持ちをあわせて。

 
 この2日間の中で何度か、活動の振り返りや友だちの長所を発見したりする機会がありました。このハート型の白い紙に次々書き込んでいくので、最後はびっしりと文字で埋まります。最初は戸惑うこともありましたが、回を重ねるごとにスムースに活動できるようになりました。