学校HPはこちら

2023年9月7日木曜日

陸上の練習日

  今月26日、中部陸上大会に代わり「東伯郡小学校陸上大会」が開催されます。参加選手は東伯郡内の小学校11校の選手児童で、午後半日の開催となります。運営や誘導・駐車場確保の関係から、無観客で開催いたします。ご理解くださいますようお願いいたします。
 水泳大会も中部水泳大会がなくなり、東伯郡の小学校だけで開催しましたので、同じような形です。
 その大会に向けて本校でも放課後練習が始まりました。時代も変わり、ひと昔前の「毎日放課後練習」のような学校はなくなりました。練習の機会と場を工夫し、放課後練習自体をなくした学校もあるようです。
 本校でも練習日・練習時間を限り、その代わり充実した練習になるように努めています。また、子どもたちも、その分集中して取り組むことが求められます。
 今日はその練習日でした。午後3時半から始まり、午後4時半前にはすべて終了しました。



 6年生は「1枚の板から作る」作品制作に引き続き取り組んでいるようです。さすが6年生ともなれば、細かな指導は不要で、自分たちでどんどん進めてます。



 5年生は家庭科。ミシンの使い方を動画を使いながら学んでいました。その表情は真剣です。