学校HPはこちら

2023年9月5日火曜日

「あし」は「腹」から出ているように見える……

  昨日お越しになった田村先生が、今日は3年生に、こん虫についていろいろなことを教えてくださいました。
 先日、担任の先生と学習する中で、体が2つの部分でできているように見えたカブトムシ。図鑑でよく調べたら、3つに分かれていることがわかりました。理屈ではわかったけれど、実際にカブトムシの腹部の写真を見ると、「やっぱり腹部より、あしがでているようにみえるんだよなあ…。」こんな疑問を持ち続けていたようです。今日はこの疑問にも答えていただいて、すっきり解決しました。
 3年生は田村先生の話をちゃんと聞き、素直に驚いたり、すばやく反応したり、つぶやいたり…。田村先生も楽しそうでした。





 昨日、田村先生と一緒に学習した1年生は、この時間は「まとめ」のよう。この後、ちょうど給食の時間、ランチルームにいるときにお帰りになる田村先生と再会。「3年生になったら理科の学習で会おうね。」と約束ができました。