学校HPはこちら

2023年11月1日水曜日

11月全校朝会

 引き続いて全校朝会。先ずは表彰。MOAの表彰は以前紹介しましたね。今年度の日本海新聞の新聞感想文コンクールで6年生と5年生の女子が受賞し、しかも今回も船上小はその取り組みを評価していただき、県内小学校で唯一「優秀学校賞」を受賞しました。この学校賞を連続していただいていることも嬉しいことです。
 




 続いて10月の生活目標を受けた「きらり賞」。我らが「お城先生」も、いつも静かに右側を歩行し、階段下では直角に曲がる廊下歩行を担当の職員に認められて受賞しました。
 贈呈式から始まった朝会。あまりに長くなったので子どもたちも大変。そこで、いつも長めの校長の話を大幅に短縮することにしました。学習発表会で大変喜んでいただけて嬉しかったこと、それは全力で頑張った姿、一生けん命の気持ちが皆さんに伝わったからだとほめ、しめて実に48秒!最短記録でした。子どもたちもきっとほっとしていたことでしょう。(笑)


 その後は、11月の生活目標について、運営委員会の児童が呼びかけました。
 
〈積み上げ〉
 今日も6年の教室にはGTがいらっしゃって、子どもたちに熱く語ってくださいました。