学校HPはこちら

2023年11月24日金曜日

「ぽすくまくん」再び ゆうちょ金融教室

  5年生2校時は家庭科の金銭教育。お金の持つ意味や役割、お金の大事さや使い方など、ゆうちょ銀行の方から学びました。
 覚えておいでの方もいらっしゃるかもしれません。実は昨年度第1回金融教室を行いましたので、今回は第2回となります。その時初登場だった、ゆるキャラ「ぽすくまくん」も引き続いて登場しました。

 実は、このジュラルミン製ケースの重さは1万円紙幣5000万円分と同じ重さ。
 今日の先生役はゆうちょ銀行の若手職員。聞けば北栄町ご出身で、このように学校で話すのも初めてのこととか。淀みない優しい口調で上手に子どもたちに教えてくださいました。

 やがて、お待ちかね、教室に特別ゲストがやってきました。控室(音楽室)から顔を出すぽすくまくん。
  愛くるしい、日本郵便のキャラ「ぽすくまくん」です。

 ゆるキャラのお約束で、ぽすくまくんは直接に言葉を発することができませんが、先生の問いかけや子どもたちの言葉に身振り手振りで答えてくれました。

  全員でポ~ズ。

〈おまけ〉
 6年生に歓迎されるぽすくまくん。6年生は昨年度この学習をしていて、既にぽすくまくんと出会っています。タッチしたり、「ぽすくまくん、僕のこと、覚えてる?」と尋ねたりする男子もいました。懐かしかったようで、6年生にも大人気でした。
  5年生は控室に退場するポスクマくんを追いかけます。そのあと「出待ち」をしている子もいたようです。

〈おまけ 2〉
 実はポスクマくんには何人か仲間がいて、それぞれ色も名前も違います。体が白色は「ぽすみるく」、こい茶色は「ぽすとーすと」、薄緑色は「ぽすらいむ」などです。下の写真は先日東京・上野公園で偶然に撮った写真です。ぽすくまくんとぽすみるくさんは御覧の通り写真撮影だけでも行列ができるほど大人気でした。