学校HPはこちら

2023年11月16日木曜日

ミルキーおさつポテト

  油で揚げないのでヘルシーです。それが「ミルキーおさつポテト」。慣れない手つきながら、挑戦しています。




こちらはICT支援員さんに教わりながら4コマ漫画つくり。ボードをご覧いただくとお分かりの通り、「著作権」など大事なこともきっちり教わっています。




 こちらは算数。廊下の長さを「歩測」で測っているところ。歩測の後は、右手に持った巻き尺で実際に測って確かめます。

〈おまけ〉2年生の図工の作品が完成しました。

〈おまけ 2〉
 晩秋のある日、偶然、木次線を走る「奥出雲おろち号」(JR西日本木次線観光トロッコ列車 令和5年11月23日で廃止予定)を見かけました。
(道の駅「奥出雲おろちループ」で撮影。偶然にもちょうど「おろち号」の運航時刻だったようで、道の駅は満車、お店なども出てたくさんの人で賑わっていました。スイッチバックで有名な出雲坂根駅、注連縄が飾られた出雲横田駅など、行く先々で多くの人が列車を待ち受けておられました。)

(線路沿いのあちこちのポイントに数多くの「撮り鉄」さんが待ち構えていらしゃいました。路肩に止められた車のナンバーは、中国近県ははもちろん、習志野、沼津、金沢、大 阪、岐阜など…。「撮り鉄を撮る」趣味は私にはあまりありませんが、各地からこのために参集された皆さんの「熱さ」に感動してパシャッ。)
※シャッターを押したのはこの時運転している私ではありません。ご安心ください。

 この時、いつもの「散髪屋の鉄ちゃん」さんにLINEをしてみると、木次よりもう少し西方、出雲市の斐伊川鉄橋で「やくも」の通過を待ち受けておられました。この時の作品がこちら。「今話題の〈金色の新型やくも〉は撮らないんですか?」と尋ねたら、「来年以降40年間撮れます」と。なるほど、今しか撮れないものが貴重なんですね。