学校HPはこちら

2023年11月14日火曜日

台場へGO!

  今日は昨日とは全く違って、青空の広がる良いお天気。初冬から晩秋に戻ったようで少しほっとしました。通勤中の車窓から見る大山は雪化粧。とても綺麗だったので、学校近くの路肩に車を停めて、スマホでパチリ。
 新聞によると、大山は今シーズン初冠雪。山腹・北壁ばかりでなく、スキー場付近も雪化粧。なんでも大山寺付近では積雪が40㎝を超え、11月としては観測史上2番目の積雪量で、40cmを超える積雪は実に35年ぶりとか。まさか今年の冬は噂通り大雪でしょうか。カメムシ様の大量発生と関係していないことを祈っています。

 こんな日に1年生は校外へ出かけました。行き先は北栄町のお台場公園。道の駅の西隣りのサッカー場と、国史跡「由良のお台場」に挟まれた公園です。私も久しぶりに訪ねたのですが、スロープや遊具類などが多く、きれいに整備されていて、素敵なところですね。
 出発する子どもたちを玄関で見送った後、しばらく時間をおいてこっそり現地を訪ねてみました。ちょうどお弁当の時間でした。とっても楽しそうでした。
(由良のお台場です。幕末に鳥取藩の命令で築造された藩内8か所のうちの1つで、完全な形で残っています。バイパスを走るときに車窓から見ることは多いですが、実際に訪ねたのは久しぶり。ちなみに、幕末、黒船来航に備え幕府によって東京湾品川沖に8つの海上砲台(台場)が築造されました。港区台場あるいはお台場の地名の由来となっています。その中の第3台場はほぼ完全な形で残って「台場公園」となっています。テレビの画面でみると、レインボーブリッジの橋脚の直近にある緑に覆われた矩形の島のようなものが「台場公園」、海の中にあるのが「第6台場」で、前者は「おだいばビーチ」と砂浜でつながっていますので、誰でも歩いて訪ねることができます。)






  

 お弁当の時間がやってきました。




 1年生の保護者の皆様、準備等ご協力ありがとうございました。