学校HPはこちら

2023年11月21日火曜日

シミュレーション授業 2年生

  お馴染みのIPU環太平洋大学次世代教育学部前田教授が、今月末に再びお越しになります。算数の校内研究会の指導助言者としてお招きするのですが、この時研究授業を行うのは2年生、そして担任の若手教師。(先月、2年の子どもたちは、前田先生に直接教わりましたので、再会になりますね。)
 本校研究推進のお約束、いつものようにシミュレーション授業を行いました。まとまりを考え、かけ算で答えを求める学習です。担任の先生には、いろいろ意見が出されて少しばかり混乱なさったとは思いますが、それらを参考にして、子どもたちが生き生きと学ぶ授業づくりに挑戦してほしいと願っています。



 こちらは本日21日の道徳の様子。子どもたちはしっかり考えていました。