学校HPはこちら

2023年11月9日木曜日

県教委秋の訪問

  今日の午前中、県教育委員会中部教育局の皆様、琴浦町教委の皆様をお迎えしました。各学級の様子を参観していただきました。







〈おまけ〉ふるさとを上空から
 緑の丸の部分は「大山」です。白いまるで囲んだ部分は「孝霊山 751m」です。孝霊山塊の右下の白い建物群は大山町阿弥陀川沿いの工業団地で、よく見ると風力発電機が1基見えます。
 黄色の丸で囲んだところが、私たちの「船上山」です。ちょうど樹木がなく芝生のように緑色に見える部分が、船上山の東坂(断崖の下の急斜面)になります。緑の急斜面の左下の谷底には「船上山ダム」の湖水が暗く見えています。
 緑の丸は「大山」山塊。「北壁」の右下には国際・上原スキー場のある宝珠山、さらにすぐ右隣の平らな部分は豪円山スキー場です。
 青い丸は「烏ケ山 1448m」です。大山の東南にありますが、大山の寄生火山ではなく、
中国山地第3位の高さを誇る独立峰です。山頂は琴浦町と江府町の町境になっています。