学校HPはこちら

2022年5月20日金曜日

6年生がリーダーに

  巡回している途中、わかくさの教室に立ち寄りました。ちょうど、3人の子どもたちがカードゲームのようなものを使って、外国語の学習をしていました。この時、このテーブルにいるのは6年生1人、5年生2人だけ。先生は傍におられません。

 外国語のカードですから、指示も英語で書いてあります。それでも、6年生の女の子がリーダー役になって、自分たちで進めていた姿に感心しました。これは、すごい。(もっとも、直後に先生がやってこられましたが)

 こちらはおおぞら。1年生が学習中。

 こちらは1年生。先生の問いを受けて、手を挙げて、発表して(聞く人は発表者に向いて)、張りのある声で発表する‥。そんな学習のスタイルを見せてくれました。