学校HPはこちら

2022年5月26日木曜日

「にゃんこ先生」の読み聞かせ

  今日は木曜日。1・2年生の読み聞かせ。今日は学校に新しい読み聞かせボランティアさんがいらっしゃいました。その方のお名前は「にゃんこ先生」。

 実は今朝、1年生に読み聞かせをしてくださった方は藤原さん。「あれれ、どこかで見たことがある‥?」とお感じになられた方もおありでしょう。実は藤原さんは、昨年度、一昨年度のほぼ2年間、本校のICT支援員を務めておられました。ですから、このHPにもちょくちょく登場なさっていたというわけです。
 ご本人も「にゃんこ先生」と自称され、子どもたちも「にゃんこ先生」と呼んで仲良くしていたのですが、この春「にゃんこ先生」はICT支援員をお辞めになり、ご自宅近くで学童を対象にした新しいお仕事を始められました。本校にいらっしゃるのは久しぶりです。
 「ICT支援員を退職をしたら船上小学校で読み聞かせをしたい」とおっしゃってくださり、お言葉に甘えたというわけです。「にゃんこ先生」のお住まいは米子市。「雪が降ったらよう来ませんので。」と笑いながらおっしゃる「にゃんこ先生」。これからもどうぞよろしくお願いいたします。











 
 2年生の教室では、本校の図書館司書さんが読み聞かせを行っておられました。