学校HPはこちら

2022年5月17日火曜日

とっとり学力・学習状況調査

  今日も良い天気。暖かい日差しが降り注いでいます。校長室から見ると、校庭はもちろん周囲の山々や木々も明るく照らされて、なんだか夏に向かって気持ちがウキウキするようです。以西・船上山山系に続く低い緑の稜線、そして遠くには、わずか蒜山の山頂を望むことができます。


 さて、本日は「とっとり学力・学習状況調査」実施日。町内各校4~6年生が一斉に取り組んでいます。
 毎年全国の小学6年生・中学3年生を対象に行うのが「全国学力・学習状況調査」です。少し紛らわしいのですが、「とっとり学力・学習状況調査」は4年生以上が対象です。学力を測るというよりは、一人ひとりの学習状況の様子や長所・課題などを把握し、指導に生かそうとするものです。

(頑張って 6年生)

(頑張って 5年生)

 校舎内を巡回していると、なにやら素敵な鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきました。どうも1階のランチルームあたりからです。
 この時間は倉吉にある楽器店の方が、鍵盤ハーモニカの指導に来てくださっているようです。対象は1年生。
 とても素敵な音色だったのですが、私が慌てて訪ねた時にはすでに最終章でした。そこで、アンコールの拍手を1年生と一緒にして、もう一曲聴かせていただきました。









(突然のアンコールにもかかわらず、お応えいただき、ありがとうございました。)