学校HPはこちら

2022年5月25日水曜日

子どもたちの安全を守るということ

  3校時、箆津の駐在さんが学校に立ち寄られ、学校内各教室を参観(?)パトロール(?)してくださいました。これまでも何度かお越しですが、子どもたちとの関係はそのたびに強くなっているようです。その証拠に、今回、駐在さんのお名前をたくさんの子が即答できるようになっていました。3年生では多数手が上がり、1年生も知っている子がいました。「まず名前を覚えてもらおう」という目標をお持ちの駐在さんは、今回とっても嬉しそう。

 駐在さんは今年度「学校・地域戦略会議」に加わって下さり、先の遠足など学校行事の時も進んで関わってくださいます。今週末の運動会、来月の不審者侵入対応避難訓練にもお越しくださいます。普段から顔を見せて、子どもたちとの距離を近づけておくこと。こんなことが、子どもたちの日々の安全を守るための大きな枠組みになるのかもしれません。

(1年生の学習を参観)



(逮捕術はお得意のようですが、「書道は習いたいくらい」だそうです。笑)

 校庭では、3年生が運動会種目とリレーの練習をしています。



 昼休憩の校庭です。

(ドッジボールコートではこんな感じ。「野球」を始める子が登場しました。)