学校HPはこちら

2022年5月17日火曜日

3年生になって

  3年生になると「初」のことも少なくありません。

 例えば「総合的な学習」「社会科」「理科」。これまでは「生活科」でしたが、このような教科や学習が始まります。さっそく「総合」の学習で、二十世紀梨の栽培体験をしています。音楽ではリコーダーが始まりますし、書写ではこれまでの硬筆に加え、毛筆が始まります。
 今回は毛筆の学習をしている3年生を紹介しましょう。







 毛筆の学習が始まったということは、書家山田美鈴先生の毛筆指導を受けるということです。楽しみにしていてくださいね。

 おおぞらでは2年生が新出漢字に取り組んでいました。「黄」という感じです。2年生になって、およそ20字程度の新出漢字を学んだようです。



 1年生の学習風景も。「前から(後ろから)何番目」でしょう。