学校HPはこちら

2022年5月15日日曜日

第1回PTA作業

  資源回収の後は、PTA作業。毎年この時期に実施しているのですが、今回も多数の保護者の皆様にご協力いただきました。

 普段はなかなか手が回らない校舎・校地周りの溝掃除、機械による草刈りと除草、つつじの刈込み作業、河川敷親水公園の草刈り・集草など、それぞれ地区ごとに作業を分担してお願いしました。
 ありがたいことに、空は青空。さわやかな風が吹き、暑さを感じるほどでもありません。1時間程で作業は終了しました。

(はじめは、部長さんとPTA会長さんのお話から。)

(親水公園土手の斜面は草刈り機で刈り払います。)

(グレーチングを1枚ずつ持ち上げて掃除します。)



(児童玄関前の溝には、小さな「住人」がいらっしゃいました。)



(校庭南の斜面の草刈り・集草)



(1時間ほどで作業は終了しました。) 

 おかげさまで、学校周辺がすっきりしました。玄関前のつつじも、散髪してもらって喜んでいるに違いありません。
 さっぱりした環境で、明日より子どもたちは学ぶことができます。ありがとうございました。