学校HPはこちら

2022年5月25日水曜日

「人文字」クイズ再び

 今朝の風景です。

 徒歩通学の登校班や、都合3台のバスが次々到着したときには、公民館側の手洗い場はこんな感じ。



(アサガオは芽が出ました。ミニトマトは花が咲き始めています。)


 今朝は児童朝会。ゲームは久しぶりの「人文字」でした。昨年度は「考える子」の文字を全校で作ってくれました。今回の言葉はなんでしょう。
 解答者は校長のようなので、文字を作る間、体育館から自主的に退出しました。準備ができたらしく、目隠しをしたままステージ上に導かれました。カウントダウンのあと、目隠しを外すと……。





 う~~~む‥。今回はかなり難しい。
 なにより文字が多そう。最初の文字は「つ」、左手前の文字は「ふ」のよう。最後の2文字はどうも「つ」「こ」。ヒントは「すべてひらがな」ということですが、課題の文字が多いこともあってかなり難しかった‥。

(これはなんという文字でしょうか? 私が一番最初に解読できた文字でした。) 

 「今回は、う~~~む、わからない‥。」
 あきらめて降参しようとしましたが、ここで校長は「考え」ました。普段あれだけ「考える子」になりましょうと言い続けていますからね。そこで、「最初が「つ」で始まり、終わりが「っ」「こ」。途中に「ふ」が入る‥。」そんな言葉を探しますと‥。
 「!!!」
 閃いたフレーズがありました。本校の開校以来のフレーズ。「笑顔いっぱい 夢いっぱい つながりあう船上っ子」。その末尾の部分。
 なんと「正解」だったようで、拍手をいただきました。本当のことを言うと、ほとんど「勘」だったんですけどね(笑)。 

 〈「つながりあう 船上っこ」〉