学校HPはこちら

2022年5月31日火曜日

日本海新聞出前授業

  今年も6年生が学校新聞を製作します。毎年掲載されるのは県内70数校。本年度もそのトップを切って掲載される予定です。

 そのために、今日は日本海新聞の尾上記者をお迎えし、新聞記事の基本的な書き方を学ぼうというものです。今日学んだことをもとにして、6年生はいくつかのグループに分かれ、それぞれのテーマに沿って新聞記事を書き上げます。



(日本海新聞中部本社の尾上記者と本校のつながりは長く、いつも御贔屓にしてくださいます。笑。今日は校長は午前中出張のため出会えなくて残念でした。大昔、尾上さんと校長は、新聞の役割や活字メディアやNIEの重要性、故郷の歴史をめぐって2時間くらい校長室のソファーで話し込んだことがあります。実話です。笑)




 以下は、同じ6年生。本日5校時の社会の時間。「〇〇君と同じで、‥」と、自分の考えを発表していきます。低学年のように「ハイ!ハイ!」という感じではなくて、6年生らしく、きちんと最後まで自分の意見を発表していました。