学校HPはこちら

2022年5月7日土曜日

全校遠足 以西3rd(4)

  曹洞宗の名刹清元院。1年生の秋見つけで毎年お世話になります。このHPでも何度かご紹介しています。以西地区を巡る全校遠足では、ここ清元院本堂での「雑巾がけリレー」が実は開校以来の定番となっています。

 本堂でまず子どもたちは井上和尚様のお話を聞きます。このお寺ができたわけや、天井に描かれた竜の絵、格天井の絵など説明してくださいます。
 その後、「雑巾がけリレー」です。参加するのは上学年の子どもたちで、下学年は応援です。20mほどの廊下を往復し、次にタッチ。各班の平均記録は1分半ほどでしょうか。
 和尚様の太鼓の音でスタート。応援の声も響きます。この種目?楽しそうに見えますが、実は結構厳しいものがあります。










 旧以西小学校体育館です。無事に到着しました。以西の素敵なところをたくさん発見したそうです。



(グラウンドゴルフでお世話になった皆様にお礼を。)

 
 諸注意の後、お弁当&休憩です。校庭に飛び出していきました。
 残念ながら、私は出張のため早めに帰校。ここまでしか参加できませんでした。


 今回の全校遠足。天候にも恵まれ、とても楽しいものとなりました。また、いつものようにたくさんのボランティアの皆様、地域の皆様のご支援をいただきました。厚く御礼申し上げます。
 子どもたちは、きっと校区以西地区の素敵なところを感じて帰ったと思います。ありがとうございました。