学校HPはこちら

2022年5月9日月曜日

ひとつ、ひとつ

  5校時、1年生は体育のよう。下靴に履き替え、並んで校庭に向かう姿に、ちょうど玄関前で出会いました。二人の先頭さんが片手をあげて、静かに2列に並ぶその姿に、校長は拍手拍手(本当です)。その後校庭で元気な声が響いていました。

1年生ですから、基礎の基礎から学びます。運動会に向けて、リレーの基礎を学ぶところだったのかもしれません。
 バトン練習ももちろんですが、まず「列に並んで」、「自分の前と後の走者を覚える」そんなことも学ばなければなりません。先生は端的に指示を出して、それが「できるかどうか確かめるよ~。」と話されます。近くのサッカーゴールに一度タッチして戻り、「元の列に並ぶことができるかなあ~」と。ゲーム感覚なので、1年生はのりのりで走り出します。
 








 そのあとは、トラックを半分ほど走る練習。また、「がんばれ~。」と声援することも教えられます。さらにそのあとは、実際にトラック半周のリレーをしておられました。
 ひとつ、ひとつ。1年生はこのようにして日々学んでいるのかもしれません。