学校HPはこちら

2022年5月19日木曜日

新しいSC(スクール・カウンセラー)

  赤碕中学校に勤務されているSC(スクールカウンセラー)は、月に何度か本校と赤碕小にお越しくださいます。以前は高橋SCでしたが、今年度は林SCです。これまでと同じように、どうぞ相談等お気軽にお話しください。

 今日は本校勤務2日目。4つの学年でお話をされたり、学習を参観されたりしました。


 こちらは図工かな。スニーカーを題材に写実的な絵をかく練習をしておられるようです。「見たまま描く」「見ながら描く」。言葉では簡単ですが、中学年までの子どもたちにとってはかなり難しい作業で、高学年くらいから取り組むことの多い題材です。

(サインペンで、そのまま描きます。「鉛筆は使わないんですか?」「使いません。」)




 こちらは4年生。おなじみの「ベテラン先生」が、子どもたちのやる気を上手に引き出しながら、漢字を用いた言葉を増やそうと指導しておられました。昨年度担任していた子どもたちということもあるのでしょう。楽しそうに指導しておられました。