学校HPはこちら

2022年5月11日水曜日

新しい知識を学んで

  3年生では新しく社会科の学習が始まりました。この前から「地図」に関わる学習をしています。楽しそうなので、ついつい飛び入り参加をしてしまいました。(実はいつもいつも我慢しているのです。今回もずいぶんお邪魔だったと思います。ごめんなさい。)






 1年生の教室では、ICT支援員さんと担任の先生と一緒にタブレットを使う学習をしていました。残念なことに、カメラのバッテリー交換のために階下に降りて再び戻った時には、お片付けでした。ワークスペースの専用ロッカーにしまうところしか撮影できませんでした。


〈おまけ〉
 今朝の全校朝会でも「勝田川河川敷のキジ」について触れました。お昼過ぎちょうど学校に帰ってくると、親水公園を歩き回る雄のキジを発見。照れ屋さんなのか、すぐに隠れてしまうことが多いのですが、今回はしばらく歩き回っていました。縄張りを主張しているのかもしれません。ちょくちょく公民館前あたりの路上を歩いていることも多いので、みんなで見守ってあげましょう。私は勝手に「たくろう君」と名前を付けています。