学校HPはこちら

2022年9月27日火曜日

秋の雨に降られて

 昨日、車を停め玄関に向かって歩いていますと、玄関の屋根あたりを飛び回っている2羽の鳥を見つけました。よく見ると、胸の周辺だけオレンジ色っぽくて、全体は青灰っぽい色をしたイソヒヨドリです。以前NHK「ダーウィンが来た」でも取り上げられていましたが、近年もともと棲んでいた海岸沿いから市街地全域に活動範囲を急速に広げている鳥です。
 そして、ふと気が付きました。かなり前から、あれほど校舎周辺を飛び回っていたツバメたちの姿を全く見なくなっていることを。秋が深まっているということでしょう。お彼岸も過ぎましたもの。本校で育ったツバメの雛たちも、無事南方に渡ったでしょうか。
 
 さて、昨夜からかなり強い雨が降ったようです。今日は時々強く降りますが、一日を通して雨模様。本日の放課後は、明日の校内陸上記録会に備えた最後の練習だったのですが、とてもできそうにありません。ミーティングに代わりそうです。
 では、各教室の様子を。
  2年生は、なにか代表を決めているようです。どうも希望者が前に出てお試しをしているのかな。与えられたチャンスを逃さず、積極的に希望することはよいことです。

  6年生は算数の学習。
  わかくさの教室に見慣れぬ植物の鉢が置いてありました。すぐに彼女が立ち上がり、「これはオジギソウです。」と教えてくれました。
  4年生も算数かな。

〈おまけ〉
 私が中学入学以来!!ずっと通い続けている散髪屋さんが浦安駅近くにあります。通い始めた頃は先代でしたが、今は息子さんに代替わりして久しいです。ご主人と奥様と、散髪の間もろもろの世間話をして笑い合っていますが、散髪が終わったころには何か元気をもらえたような、そんな気さえします。
 この理髪店のご主人は俗にいう「鉄ちゃん」で、お店の壁面にも特急「やくも」などの写真が掛けられています。「撮り鉄」でいらしゃるのでしょう。お店に行くと壁に掛けてある写真から話が始まることもしばしば。せっかくのよい作品なのだから校長室をギャラリー代わりにして飾ってみたらどうと提案するのですが、いつも遠慮なさいます。
 せっかくなのでそんな何枚かを掲載してみます。よろしければ、一緒にご覧ください。