学校HPはこちら

2022年9月2日金曜日

緊急時児童引き渡し訓練

  先程、今年度の緊急時児童引き渡し訓練が終わりました。30分少々で、ほぼ全員の児童をお家の方に引き渡すことができました。近年地球温暖化が進んだためか災害の激甚化が顕著で、いつどこで大きな災害が起こるのかわかりません。「10年に1回の大雨」なんていう豪雨が毎年のように起こっているのが現状です。学校は、不審者侵入のような危機を含めて、保護者の方に素早く安全に子どもたちを引き渡すことができなくてはなりません。新型コロナの現状を踏まえ中止にすることも考えましたが、実際の引き渡しがいつ起こるかわからないこと、1年生保護者の方やご家族の方など初めての方もいらっしゃること、検温消毒、換気や会話制限など対応をとることができることから、本校では実施いたしました。ご理解ください。
 今回は雨粒は落ちていませんでしたが、あまり良い天候ではなく、また校庭の状態も考えて体育館で実施しました。保護者・ご家族の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。
  (最初は地震を想定した避難訓練です。)

   (カードを照合します。カードは紙でなくともスマホ等の画像でも結構です。)



〈おまけ〉
 ある学年の学級通信を見ているとおもしろいものを見つけました。許可を得て一部を転載いたします。子どもたちが自分自身の夏休みを、5・7・5の句で表現したものです。なんだか、彼らの夏休みがなんとなく想像できるような気がします。(笑)