学校HPはこちら

2022年9月12日月曜日

いったい何が始まった?

  教室を巡っていて、ふと1年教室へ。
 おや?1年生たちが椅子に座っていません。机にも向かっていません‥。どこにいるかというと‥。床の上をイモムシみたいに這いまわっています。
 これは、別に遊んでいるわけではなくて、なんと国語の時間なのです。先生が教材文をお読みになると、1年生はその登場人物になりきって、先ほど述べたような全身を使って表現をしているというわけです。そこまでお話の世界に入りきれる子どもたちもすごいですが、そこまで入らせてしまう先生もすごい。
 這っていたけれど、先生の後を追うように立ち上がり、やがて教卓の前に並ぶような動きをしていました。もちろんみんな笑いながら、楽しそうに活動していました。



 こっちは5年生の算数。金曜日は船上山自然教室でしたね。今日は算数に頑張っています。シンキングタイムを使いながら学習です。




〈換気〉