学校HPはこちら

2022年9月2日金曜日

学びはいろいろ 着実に進む

  ほかの学年はどうかな。
 この時間、低学年はランチルームに集合して、自由研究発表会をしていました。

 5年生は社会科、日本の農業について。「耕作面積の狭い日本の農家にとって大型農業機械を購入すると大変高額。でも作業の効率を上げたい。さて、どうしたらよい?」。担任の先生はデジタル教科書を上手に利用しながら、子どもたちの思考を促されます。お、ある子が自分のうちのおじいちゃんのことを例に取り上げて意見を述べ始めました。すばらしい。
 6年生は算数の少人数学習です。静かに落ち着いて学習しています。ちょっと机に向かう姿勢が気になる子がいるかな。(癖ならば早く直さなくちゃね。)
 
 5年のWS(ワークスペース)の黒板に、こんな課題用プリントが貼ってありました。わざと見出しを空白にした新聞記事の切りぬきが全部で4種。子どもたちは好きなものを選んで見出しを考えるようです。