学校HPはこちら

2022年9月9日金曜日

船上山自然教室 その1 5年生

  今年度の5年生の船上山自然教室は、ここ数年と同じく新型コロナの影響を受け、宿泊なしの単独・日帰り行程。昨日は赤碕小の自然教室。そして本日は船上小。
 学校を出て、自然の家に到着しました。中本所長さんや、学校新聞づくりで毎回お世話になる山下係長さんほか、職員さんたちに温かく迎えられたあと、出会いの集いです。

  (左の方が「ナカボンさん」こと、中本所長さん。右の方が今回お世話になった指導員「ミッキーさん」。)

 雨もあまり降っていないので、予定通り船上山登山へ出発。茶園原を抜け、東坂登山道を上がって、樹林帯を進んでいると雨が強くなってきました。負けずに登りましたが、頂上の行宮碑あたりではやや大粒になり、記念写真を撮った後すぐに下山。







(山頂に到着しました。基本「雲の中」。今回は船上神社まで足を延ばすのはやめて、小休憩の後、すぐに下山開始です。)

 下山中に雨は上がりました。滑りやすい足元でしたが、気を付けて、声を掛け合って無事に全員下山しました。