学校HPはこちら

2022年9月13日火曜日

PTA学年部の取り組み

  新型コロナの影響により、あらゆる分野に影響が出ています。日々の学校生活の様式も大きな制限を求められますし、学校行事の開催や内容などもそうです。もちろん本校に限ったことではありませんが、PTAの取り組みも大きな影響を受けています。
 学年部が音頭をとって開催してきた「親子会(親子行事)」もその一つです。春から秋にかけて、親子行事を計画し、担任の先生や保護者同士が仲良くなる機会でもありました。中身もいろいろで、その時の役員さんを悩ますところでもあったでしょう。
 ところがコロナ禍。拡大が収まらないときには、感染予防や対策徹底ということで、参集するものはすべて中止という流れになりました(最近はまた様子が違ってきましたが)。
 そこで、本校の学年部さんが見つけ出したのが「親子工作」。夏休み期間、親子で一緒に工作を完成させ、出来上がったものを参観日で披露しようというものです。
 今日の参観日。会場のランチルームには、ご覧のように作品が展示されていました。私が撮影したときはまだ学習参観中だったので、この部屋には保護者は誰もおられませんでしたが、素敵な作品ばかり並んでいました。せっかくなので紹介しますね。(2つの学年は親子活動を実施済み、または予定なので親子工作はありません。)
 2年生は時計。

  1年生はランプ。

  4年生はステンドグラス風ランプ。
  内側はこうなっています。
  5年生は万華鏡。