学校HPはこちら

2022年9月12日月曜日

給食余談

  夕方6時半ころ、NHK鳥取「いろどり」で3年生の給食の様子が放映されました。私も職員室のテレビで、その時残っていた職員と一緒に見ました。身びいきなのかもしれませんが、3年生の子どもたち、なんかかっこよかったですね。
 「美味しそうに、しっかり黙食し、インタビューに答える姿、ハキハキしていて頼もしかったです。久々に船上小学校を見ることができて懐かしかったです。」
 本校開校時の教頭先生で、現在県教委におられる先生がこのNHKの放映をご覧になったようで、すぐに連絡をくださいました。本当にありがたいことです。
 さて、給食時間、3年生がこうして取材を受けている隣では、実は2年生たちも静かに給食の準備をしていました。本当に静か。ちゃ~んと配膳して、黙食。3年生ばかり映っていましたが、その隣の2年教室の子どもたちも立派でした。その様子もお伝えしましょう。
(2年生は、こんな感じで「整然と」給食の配膳に取り組んでいます。もちろん無言です。)
(「いただきます。」ご覧の通り)
  これは、給食前の3年生の学習の様子。

  今日の7校時は前期最後のクラブ活動。お茶クラブの様子です。

  日本文化を体験するバングラデシュご出身のATM先生の表情がなんとなくすてき。