学校HPはこちら

2022年9月16日金曜日

自分の目で確かめる

  校舎内を巡っていますと、6年生が理科室で実験をしていました。どうも葉の中にでんぷんが作られているのか調べているようです。
  自分の体験からいうと、やはり理科で一番楽しかったのは実験だったような気がします。今はしなくなりましたが、石灰石や希塩酸、過酸化水素水や二酸化マンガンなどをつかい、水上置換法で気体を集めたよなあ~、なんて楽しい思い出があります。皆様もそれぞれお持ちかもしれませんね。
 今の時代は実験でアルコールランプを使うことはほぼなくなり、実験にあたっては安全のために児童がゴーグルを着用するなど、いっそうの安全対策もとられるようになりました。