今日は「とっとり県民の日」でもありますが、「ふるさと」にこだわった給食が提供される日でもありました。「惑星コトウラ」DAY。NHKとTCCの方が取材に来ておられました。
今日は3年生の給食の様子を撮影していただくことにしていました。給食の準備・配膳・食事まで取材されるとのことでした。
3年生の給食当番さんがランチルームから食管やバット等を持ち帰るところから、取材は始まりました。手際よく配膳が終わり、給食センター萬栄養教諭さんから本日の給食メニューについてのお話を聞きました。萬先生は琴浦町立学校の給食の日々のメニューについて考えておられる方です。
その後「いただきます。」今日のメニューは「惑星コトウラ」や鳥取県にちなみ、地元の食材が使われています。
いつもは何となく華やかな?取材風景ですが、昨今の給食時間は「無言」「黙食」が基本。本校の2階の教室も静かなものです。日本全国どの学校でも給食時間は静かな時間に変わっているのでしょう。
(この方が給食センターの萬栄養教諭さん。これまで何度も登場なさっているのでご存知かもしれませんね。今日の給食について短く話をしてくださいました。)
(では、「いただきま~す」)
(こんな近くで撮影されたら、つい緊張してしまいます。)
私はこの後校長室に降りてしまいましたが、子どもたち何人かはインタビューを受けているようです。
【放送予告】
この様子は、NHKでは本日12日午後6時10分から、TCCでは明日13日の午後6時から放送される番組の中で放映される予定です。どうぞご覧ください。