学校HPはこちら

2024年3月11日月曜日

ATM先生お別れ会 1

  春は出会いの季節でもありますが、お別れの季節でもあります。本校はじめ町内各小学校で外国語・外国語活動のALTとして2年半勤めてくださったバングラディシュご出身のATM・ジャハンギール先生が、この4月から米子市内の小学校にお勤めになることになりました。
 本校でも、外国語担当の先生と相談しながら熱心に教えてくださいました。おかげさまで、本校の子どもたちは外国語を楽しく学ぶとができました。飾らず、優しく、誠実なお人柄、しかも、気さく。英語指導だけではなく、時にはクラブ活動を一緒に楽しんだり、母国の料理を作って下さったり、いろんな学年と一緒に活動してくださる先生で、子どもたちも、私たち職員も大好きでした。そこで、急きょ、全校で卒業式練習を終えた4校時に「ATM先生お別れ会」を開きました。感謝の気持ちを伝えたいと思ったからです。

 ふなのえ班ごとに整列し、まずは先生を迎えます。その後、6年生代表があいさつをして開会しました。



 最初はATM先生に関わるクイズです。全部で5問。ATM先生の出身国名や挨拶の言葉、好きな野菜等を尋ねました。これらクイズの答えを班で話し合い、班長が答えました。すごいですね、どのふなのえ班もほぼ完璧な回答でした。

(相談中)


  答えはATM先生から直接。