学校HPはこちら

2024年3月4日月曜日

6年生ありがとう集会 1

 「6年生ありがとう集会」の様子をお伝えしましょう。
 先にも触れましたが、校長は出張のため観ることができませんでした。出張先で郡の校長先生方と話していたら、「本校では今日午前中に行いました。」とおっしゃる方が複数。「あちゃ~、その手があったか…、残念…。」(注:でも校長の勝手な都合で学校行事を急に変更することはできませんから、やはり仕方ないのです。)
 そこで、今朝出勤するやいなやサーバーに保管されているたくさんの画像を見て様子を思い浮かべ、教頭先生や出勤してきた担任団や他の職員から集会の様子を聞き取りました。
 結論は大変素敵な集会だったとのこと。5年生は自分たちで計画通り進めることができ、6年生はじめ全校のみんなが楽しい時間を過ごすことができたようです。5年生にとって、この集会の目的をすべて達成することができました。集会の終わりに6年生担任の先生がわざわざ5年生の前にやってきて、6年生の喜ぶ姿と感謝の気持ちを伝えてくださったそうです。船上小らしいといえば船上小らしい、素敵な話です。5年生は成就感・達成感を感じながら笑顔で下校していったそうです。本当に嬉しいことです。
 では「3回+おまけ」に分けて、その様子を紹介しましょう。
(開会あいさつ)
3年生は♪「マツケンサンサンバ」の曲でノリノリ。

 2年生はダンス。


  1年生は「鶴の恩返し」変形バージョン。