学校HPはこちら

2024年3月8日金曜日

復習 おさらい 総まとめ

  今日の午前中は、赤碕中学校の卒業式に参加しました。コロナ禍が明け、大勢の在校生、保護者の皆さん、30名近い来賓が見守る中、65名の卒業生たちが胸を張って巣立っていきました。町長さんも臨席されとても素敵な卒業式でした。TCCが撮影していましたから、近日放映されるでしょう。
 船上小出身の卒業生は、教諭時代の私が本校で最後に2年間担任した子どもたち。校長となった私が最初に卒業証書を手渡しした子どもたちです。一方、赤碕小出身の卒業生は、当時赤碕小教頭であった私が理科や社会科を教えた子どもたちです。ともにご縁の深い卒業生です。本日力強く羽ばたいて旅立っていった65名の未来に幸あれと願います。

 さて、帰校して教室をめぐってみると、時期が時期だけに、復習、おさらい、1年間の総まとめなどをしているクラスが多いようです。そんな様子を。
  4年生は「キャリア・パスポート」ファイルに学びの足跡を綴っています。

  2年生は1年間の振り返りのようです。



〈おまけ〉学校各所の掲示も、だんだんと卒業バージョンに変わっていきます。