学校HPはこちら

2024年3月5日火曜日

今年度最終回「学校・地域戦略会議」

  昨日、開校以来、地域の力で学校を支え続けてくださっている「学校・地域戦略会議」の本年度最終回が開催されました。ボランティア有志の方々の組織であるこの会議についてはこれまでも何度かお伝えしてきたので今回は省きます。令和4年度よりCSとなった本校。学校運営協議会がある中でも、役割を分担しながら実働部隊として活動してくださっています。
 議題は、先日開催した学校運営協議会の話題(学校評価と次年度暫定学校経営案等について共有)、そして年間の活動の振り返りをかねた情報・意見交換。委員さん全員が、それぞれ熱い思いを語ってくださいました。
 そして、来年5月に実施予定の全校遠足について確認しました。今回探訪する地域は安田地区。数えて4回目となりますので次回は「安田4th(フォース)」になります。中国校長会で私がこの全校遠足を例に挙げて発表した際、他県の校長先生方が一様に驚かれたほどの地域の力です。5月を楽しみにしたいと思います。
 この会議は年間5回、平日の15:30開会です。お忙しい中でも、こうして一同に会して子どもたちの学びや安全、育ちを支えてくださる皆様に厚く御礼申し上げます。そして、令和6年度も引き続きよろしくお願いします。


 こちらは昨日の学習風景。3年と4年です。


〈感謝〉
 本校のNIEの10年間の取り組みが評価され、昨日新日本海新聞社から表彰を受けたことをこのHPでお伝えしました。今朝の日本海新聞でこの記事が掲載されました。いろいろな方からメッセージをいただくなど反響が続いています。本当にありがたいことです。頑張ってきた子どもたち、支えてくださった保護者・ご家族の皆さま、快くご協力いただいている地域の皆さま、取り組みを継続してきた先生方、いつもご支援いただく尾上明記者、関わってこられた全ての皆様に改めて御礼申し上げます。