学校HPはこちら

2024年3月25日月曜日

証書とエールと拍手と

  今日の午前9時、卒業式当日に体調不良のため出席できなかった2名の6年生が学校に来て、校長室で卒業証書を渡しました。
 教務の先生の進行、教頭先生による開式・閉式の言葉、担任による氏名読み上げ、校長から卒業証書の授与と、本番に準じて行いました。出勤している10数名の職員も仕事の手を止めて参列し、校長室が狭く感じられるほどでした。
 玄関で、若手職員によるエールと全職員の拍手に包まれて、二人は卒業していきました。先日もこのような授与を行いました。今回で本年度の卒業証書授与がすべて終了しました。
 卒業生に幸あれと願います。

 先ほど2名の卒業生にエールを送った玄関には、地域の方が先日届けてくださった桜の枝があります。やはり校舎の中は屋外と比べて暖かいのでしょうか、近所の公園の桜や、体育館横の桜はまだつぼみのままですが、ここの桜はすでに開花し始め、六~七分咲きの状態です。