学校HPはこちら

2024年3月5日火曜日

証書授与練習開始

  1校時は6年生の卒業式練習。人生の大事な節目である卒業式。これまでも立ち振る舞いや礼について担任や教務の先生から指導を受けています。儀式ですから、なによりカッコよくありたいですね。静止する「間」を大事に、動作にメリハリをつけて。
 さて、初めての証書授与。礼の仕方、立ち位置、ひとつひとつの挙措動作…。6年生はしっかりと話を聞き、真似をして学ぼうと頑張りました。かっこいい姿でした。
 私からは「素敵な卒業式にしようね」と話をしたあと、実際に証書の受け取りの練習をしました。




 こちらは、卒業制作にあたる工作のよう。


〈おまけ〉
 一昨日夕方ウォーキングのついでに米子城址(本丸 標高80m程)に上がりました。6時20分頃でしょうか、二の丸桝形付近に着いたらすでに薄暗くなっていたのですが登城を始めました。薄暗い中を降りてくる何人かとすれ違いながら登ること10分。本丸・天守跡に到着。この時間もなんと10人ほどが居て、夜景を撮影したり、昼とはまた違う景色を楽しんでおられました。下城するときは真っ暗で、街の明かりが届かない場所では、スマホのライトで足元を照らしながら下りました。

 ご存じの通り、米子城址は「日本一絶景の城」。360度の景色が眺められます。三の丸駐車場・トイレも完備されています。工事中だった湊山公園駐車場からの登城路は現在は通行可のようです。日中もお勧めです。是非どうぞ。