学校HPはこちら

2024年3月29日金曜日

ついに 開花 

  ついにソメイヨシノが開花しました。朝出勤したときは光公園の桜はほんのわずかで、よく見ても1~2つくらいしか咲いていなかったのに、鳥取市であった退職辞令交付式を終え、お昼過ぎに再度通りかかると、枝全体がいっきに1~2分咲きという感じで、たくさんのピンク色の花が開花していました。
 体育館横の桜も同じでした。UPした昨日の画像を見ても、色づいているものの咲いている花はひとつもないのに、今日は御覧の通り。すごいなと言えばたしかにすごい。不思議といえばほんとに不思議です。本格的に春が到来しました。



 今日は退職前の私にとって校長としての最後の勤務日。当初は雨予報だったのが、朝から青空が広がり、暖かく穏やかな一日になりました。辞令交付式への出席はじめ、後片付けや引継ぎ、新年度の諸準備やらで相変わらずの忙しさでしたが、今日も訪ねてきてくださる方がたくさんあり、なんとも嬉しいことでした。
 サプライズでやってきたのは教え子。合唱団で今も頑張っています。この春から社会人として高校の事務室で働き始めるそうです。
 安田小時代からお世話になっている地域の方。戦略会議委員として、学校支援ボランティアの要のコーディネーターとして活躍していただきました。「さい菜きない屋」の皆様、届けていただいたお弁当、いつもおいしかったです。本当にお世話になりました。
  PTA運営委員会の皆様から、記念品をいただきました。大切に使います。

 こちらは3年前に一緒に勤務した伊木祥一先生。今は日野学園(根雨)にお勤めです。保護者の方の中には懐かしく感じられる方もいらっしゃるかもしれません。私の退職を知ってわざわざ訪ねてきてくださいました。当時新採3年だった伊木先生の授業について、校長が何度か意見したことがあったのですが、伊木先生はこれを前向きに受け止めてくださり、成長の糧としてくださったようです。職員宛に339号まで発行した校長だより「アンパンマン通信」を密かに大事にしていただいていて、そのことにも感激しました。

 夕方を過ぎました。出勤されていた先生方が一人、また一人と退勤していかれます。そのたびに校長室に顔を出して、丁寧なごあいさつと温かい言葉をかけてくださいました。事務副主幹の先生がお帰りになる前にサプライズで手渡してくださいました。なんと子どもたちからの校長宛のメッセージが綴じてありました。とても嬉しかったです。


 今日の3時過ぎからは、新しい校長先生、教頭先生をお迎えして、管理職の引継ぎ会を行いました。残留の先生方によって新年度の諸準備もずいぶん進んでいます。令和6年度の船上小、どうぞよろしくお願いします。