学校HPはこちら

2024年3月4日月曜日

小学校第一号の学校表彰

  以前このHPでも紹介しましたが、NIEの取り組みの一つとして、本校は新聞感想文コンクールに応募し、新日本海新聞社より毎年のように本校の児童が何人か表彰を受けています。同時に学校優良賞も連続でいただいています。
 今回、新日本海新聞社が、開校以来NIE活動に積極的に取り組んできた船上小の実績を評価して、学校表彰をしてくださいました。この表彰は、今回初めて創設されたもので、小学校として表彰第一号となりました。(中学校としては兵庫県北部の中学校が第一号で受賞されました。)
 これは、普段から新聞に親しみながら学びを進めている本校の子どもたちの姿、例えば新聞読書を続け、学習に新聞を取り入れ、新聞感想文を書き続けている子どもたちの姿を認めていただいたことによるものです。また、新聞感想文を書きあげるときなど、特に保護者の皆様のご支援・ご協力にも大きく助けられています。本当にありがたいことです。さらに、初代校長先生はじめ、NIEを力強く推進してくださった岩間先生、たくさんの先生方のお力に拠るものでもあります。校長は、本校NIEに取り組み関わってきたたくさんの方々の代表として表彰を受けました。
 今日の午後、教育長同席のもと、琴浦町教育委員会教育長室にて新日本海新聞社中部本社小谷総局長様より表彰を受けました。教育総務課の課長さんはじめ教育総務課の皆さんも、一緒にお祝いしてくださり、とてもうれしく思いました。

  左は小谷中部本社総局長様。右は河原教育長様。

〈若者の声〉