学校HPはこちら

2024年3月28日木曜日

もうすぐ

  今朝NHKを見ていたら、桜がほとんど咲いていない東京・上野公園の様子を伝えていました。やはり今年は例年より開花がかなり遅いのでしょう。学校の近くの光公園の桜も、体育館横の桜もこんな感じです。でも、数日前よりピンク色がずいぶん目立つようになりました。そう、もうすぐです。


 玄関前の桜の枝(地域の方が届けて下さったもの)はすでに満開になっています。

 今朝一番に、今年高校生になる教え子が訪ねてきてくれました。お手紙を届けてくれたのですが、彼が大きく逞しくなった姿を見てとても嬉しく思いました。

 その後、新日本海新聞社の尾上さんが時間をやりくりしてご挨拶にお見えになり、続いて前琴浦町長さんが突然いらっしゃいました。実は私は赤碕小教諭時代、前町長さんのお子さんを担任したことがあるのです。そのお子さんは現在、高校数学の教員として活躍していらっしゃいます。
 お昼すぎには、2年前まで本校の事務職員だった橋本さんが、本当に久しぶりに校長室を訪ねてきてくれました。勤務場所が船上小学校から鳥取県庁に変わり、仕事内容も大きく変わりました。送り出した校長として、こうして元気に職務に励む姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。

 夕方には、一緒に本校に勤務した女先生がお子さんを連れていらっしゃいました。社会科研究の同志の一人です。しばらくしたら、育児休業を終え現場に帰ってこられるようです。
 明日はいよいよ勤務最終日。4年間課業日にはほぼ毎日更新したこのHP。この記事を書き上げUPするのも、あとわずかになりました。こちらも、もうすぐです。

〈若者の声〉


〈おまけ〉定点撮影