学校HPはこちら

2024年3月31日日曜日

いつまでも船上小の応援団 

  令和2年4月、前校長先生から引き継いだこのHPは今回で終了です。現校長が記事を書き上げ、写真とともにUPすることはもうありません。
 学校HPを前校長先生より引き継いだ時のアクセス累計は29万でした。HP会社と契約が切れる令和5年3月31日時点で73万に増えていました。現在はGoogle sitesなので正確なアクセス数が把握できないのですが、旧HPの時は1日平均100~150、多い日は200~400、日によっては700ものアクセスがあり、驚いた思い出があります。「楽しみに見てくださる方がいらっしゃる」ことを励みに、ほぼ毎日更新してきました。新HPになってから、実に879件の記事をUPしています。楽しんでいただけましたでしょうか。


 船上小学校の子どもたちの学びに頑張る姿や学校生活の姿をはじめ、行事や各種取り組み、地域の「人・もの・こと」との関わり、NIEなどいろいろな話題をお伝えしてきました。行事だけでなく、日常の子どもたちの学習や生活を中心にするとともに、学校としての考え方や指導方針などをご理解いただけるように文章に織り込んでお届けしました。
 〈おまけ〉として、子どもたちにあまり関係のなさそうな話題や裏のエピソードを書き込んでみたり、定点から季節の移り変わりを写してみたり、間違いなく子どもたちに全く関係のない歴史地学などの雑談を始めたり撮り鉄さんの作品を展示してみたり…。この校長は結構好き放題していました。あらためて、ごめんなさい。いつもこのHPを見てくれている船上小職員OGの先生から「まったく個人のブログですね」と、半ばあきれ半ば笑って指摘されるほどです(笑)。
 この4年間、校長として学校運営に全力で取り組んできたつもりです。感染予防対応をしながら学びを止めない。特にコロナ対応は大変でしたが、それ以外にも判断を問われることが多々ありました。成果は十分なものではありませんが、目の前の子どもたちの成長のため、職員を束ね、他との連携を密にし、船上小らしい教育活動を進めることに取り組んできたつもりです。数日前初代校長先生に「(第三代校長として)船上小学校の心意気をつなげてくださった」と言っていただきました。少し嬉しく、そして安堵もしています。
 

 さあ、あと数時間で年度がかわります。船上小学校の子どもたちは1つ進級して、気持ちも新たに学び始めることになります。躓いてもいいのです。転んだのなら立ち上がって再び歩き出せばよい。まず考え、折り合いをつけ、励ましながら、あるいは支えてもらいながら…。試練をのりこえる…そこに成長があります。結果も大事でしょうが、なによりその時を大事に一生けん命全力を尽くすことが一番大事(船上魂)です。
 本校のもう一つの校風でもある「あたりまえをあたりまえに」。そう、大事なことはなにか自分で考え、自らを律する力をつけ、そして自立へ向かう。
 開校以来、船上小学校は、これらの校風を培ってきました。開校11年目を目前に控えた今でも、子どもたちや本校職員の中にしっかりと根をおろしています。

 どうぞこれからも、船上小らしさを大事にして、「船上小っていい学校ですよね」とみんなに褒めてもらえる自慢の学校であり続けてほしいと願っています。学校づくりの主人公は子どもたちです。そして教職員、保護者・ご家族の皆さん、子どもたちの健やかな成長を願う地域の皆さんが手を取り合い同じ方向を向いて、協働して進んでいきましょう。
 私、教頭先生はじめ、本日をもって正式に本校を離任する職員は、いつまでも船上小学校を応援しています。(これまで本校にお勤めだった教職員OB・OGも全く同じです。みなさん、退職されても他の職場に行っても船上小を愛していらっしゃいます。本当です。)
 
 では、愛する船上小学校がますます光り輝くことを祈念して、この4年間のHPを閉じます。長い間、ご覧いただきありがとうございました。


                    完