学校HPはこちら

2022年10月28日金曜日

研究会に向けて

  11月4日金曜日。1年生は算数の学習を公開します。その後、おなじみ環太平洋大学前田一誠教授を囲んで研究会を開くのです。これまでの前田先生の助言や指導を生かしながら本校の研究は進んでいます。11月4日の研究会は、今年度最後の招聘になります。担任の先生は意欲的に挑戦しておられます。
 そして、昨日の放課後はいつものシミュレーション。少し年齢層の高い「子どもたち」が、一生けん命学習に取り組みました。
(最後まで聞くことなく、先生の指示や発言に対して間髪入れずに反応する子、勝手におしゃべりを始める子。まあ、どこの教室にもいるものです。この年齢層のかなり高いクラスでも、まぜっかえすことを得意としている「子ども」がちゃ~んといて、先生に即たしなめられていました(笑)。それはいったいだれでしょう? 笑笑)

  この時間の学習は算数「かずしらべ」。
  ベテランも中堅も、タブレットで学習中。
  本校の「ベテラン先生」。ちょいと眼鏡をお外しになり…。
  下から2番目の若手の「子ども」が発表します。(若手といっても40代ですが。笑)



 みんなで考えみんなで作り上げる研究授業。これが本校のスタイルです。きっと当日は素敵な授業になると思います。