学校HPはこちら

2022年10月13日木曜日

うれしい表彰 新聞感想文コンクール

  本校は研究指定校ではありませんが、ずっと以前からNIEに力を入れています。
  本校の9月の参観日は毎年NIE家族参観日。全学年が新聞を使い、親子で学習に取り組んでいただくものです。また、全学年、月に1回「新聞感想文」の課題が出ます。新聞記事を読んで、自分の感想や考えを書くのですが、その中からいくつかは日本海新聞の「若者の声」欄に掲載されています。例年70数校がとりくむ「学校新聞」も毎年スタートを切るのは本校です。
 そんな本校の取り組みを評価していただき、このたび「新聞感想文コンクール」小学校の部で、本校がただ1校「優秀学校賞」を受賞しました。子どもたちの頑張りと学校の取り組みを評価していただき、表彰を受けて、とてもうれしく思います。
 本校はこれからもNIE(教育に新聞を)に力を入れます。ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。

 3名の児童も、優秀賞、優良賞の表彰を受けました。こちらも大変嬉しいことです。
 今月29日(土)、郡PTAスポーツ大会と同日同時刻ですが、表彰式に出席しようと思っています。