学校HPはこちら

2022年10月19日水曜日

行ってきました 佐治アストロパーク

  4年生は今日は校外学習の日。ちょっと遠出して、鳥取市佐治のアストロパークに向かいました。山陰道・鳥取道を利用して佐治まで向かうのですが、車窓から見える景色もおおいに楽しみました。天神浄化センターの脇を通過すると「この前見学に行ったところだ!」と声が上がり、さらにバードスタジアムや河原城、用瀬にある流しびなの館などを目ざとく見つけては、何だろうと思って目を凝らしたり、喜んだり…。
 10時20分、紅葉のアストロパークに到着。説明を受けた後、まずはプラネタリウム鑑賞。その後、全国8位を誇る103センチ大型望遠鏡で星の観察を試みました。晴れていれば日中でも星が見えるのだそうですが、残念なことにやや曇り空。でも、全館貸し切り状態なので、展示を見たり、機器を動かして楽しんだり。
 お弁当を食べた後は、布勢の総合運動公園にある遊具で遊ぶことになっています。星や宇宙も興味深いですが、こちらも楽しみにしている子が多かったようです。
  (赤い服の方が館長さん。下はプラネタリウム)
  これが103cm望遠鏡。
  巨大な望遠鏡なので、もちろんコンピューターで制御します。

 (実際はこのように観察するそうです。)
  動かしたり触ったりできるコーナーで試してみます。
              
                    これは「お約束」ですね。