学校HPはこちら

2022年10月18日火曜日

水墨画 ちょこっと体験

  6年生の教室を通りかかると、なにやら机の上は毛筆の時のような感じ。毛筆かな?
でも、なんか変…。近づいてよくみると、はは~~~ん、水墨画(墨絵)の探検のようです。
 社会の歴史学習では、室町時代の文化として雪舟の水墨画を学びます。きっと先生は、試しに水墨画の制作をちょっとだけ体験することをお考えになったのでしょう。

  6年生は興味津々。
 2年生は国語の名作「お手紙」。

 4年生は図工の鑑賞。各自が作り上げた作品を写真に撮り、保存します。それを一人ひとりが呼び出してお気に入りの作品を決め、感想やコメントを書き加えるようです。

 おおぞらでは、2年生と3年生が学習中。2年生は国語の学習かな。3年生は算数。コンパスを上手に使っていました。